GO! HAWKS! by kp_sea12

NFLのシアトル・シーホークスを応援するブログです!

【自己紹介】2019年からシーホークスのブログをはじめました。2013年頃からのシーホークスファンです。 (アメフトのプレイ経験はありません。)

X (旧Twitter) :@kp_sea12

2019年09月

シーホークスw4 vs カージナルス 感想

久しぶりに快勝でした。シーホークスは胃が痛くなるような試合が多いので、いつも今週のような感じだといいのにな、と思いますが、今のNFLのキャップシステムではなかなかそうもいかないでしょうね。では今週の感想を。

***

・RBカーソン大復活!

先週まで毎試合ファンブルロストで失点を許していたRBカーソンが、神がかったような活躍を見せてくれました!走っては104ヤード、パスも4レシーブ41ヤードを記録、もちろんファンブルはなし。これまでの不振を吹き飛ばしてくれましたね!

カーソンの試合後インタビューはこちら。レジェンドRBウォルター・ペイトンは最初の3シーズンで30ファンブルしてるんだ、とラッセル・ウィルソンから励まされたという話ですが、確かにそうなんですね。これからレジェンドRBになる道なのかもしれません。


実は不振と言ってもファンブル以外はそんなに悪くなかったわけで、ボールセキュリティさえしっかりしていればこのくらいの活躍は期待できたんです。良かったですね!来週のラムズ戦へ向けて弾みが付きました。

・クラウニーの華麗なpick6

DEクラウニーにはこれを期待してました!インターセプトからタッチダウン!これで一気に勢いが付きましたね!


モメンタムを動かすような守備をクラウニーには今後も期待したいですね!

その他ディフェンスもいい動きをしていました。DEアンサーはシーホークスでの初サック、LBケンドリックスも2サック2TFL(相手WR・RBがヤード数をロスするようなタックル)と要所でいいタックルをしていました。前半ペナルティなしというのも良かったですね。後半は多かったですが。。。

***

あと、鍵になったのは、カージナルスKゴンザレスが3回のFGのうち2回を外したことだったと思います。今週はレギュラーパンター/ホルダーだったPリーが臀部の怪我で欠場して、Pウィンズロウがパンター/ホルダーになっていました。そのあたりも影響したのかもしれません。

カージナルスで良かったところは、大ベテランWRフィッツジェラルドがNFL史上2位のレセプション数に到達したことでしょう。


QBカイラー・マレーは、見ていて怖さはそんなに感じませんでしたが、ルーキー離れした安定感を感じました。自ら走ってタッチダウンを奪ったところは、さすがドラフト全体1位と思いましたね。攻撃陣を強化すれば、もっとすごいQBになりそうです。


***

今週シーホークスは安定した戦いで、時間も4Qでは8分以上使ってTDを奪ったりタイムポゼッションもしっかりした戦いをしていました。何より怪我人なく勝てたのが良かったです。去年は同じ週・同じ場所・同じ相手でTEディズリー(とチャンセラーとトーマス)がシーズンエンドの怪我をしてしまいましたからね。。。

毎週こんな戦いができればいいんですが、来週、というか今度の木曜日(日本時間金曜日)は地区最強のラムズをホームに迎えてのサーズデイナイトフットボールです!

ラムズは今週バッカニアーズに今季初敗北を喫しました。シーホークスは今週いい勝利でしたので、この勢いでラムズを倒したいところです。ラムズに1勝はしないとプレーオフは見えません。ここはぜひ勝ちたいですね!

シーホークスw4 vs カージナルス 展望

先週は悪い夢を見たと思って、今週は気を取り直して行きましょう。今週は敵地でカージナルス戦です。注目ポイントを挙げていきたいと思います。

***

と、その前に、シーホークスのロースターに大きな動きがありました。

日本時間で9/25水曜日、TEヴァネットがスティーラーズへトレードされました。


突然だったのでびっくりしました。スティーラーズはTEマクドナルドが肩のケガで体調が十分でなく、それでヴァネットにお声がかかったようです。2020年ドラフト5巡との交換となりました。ヴァネットは4年目ということで、来期はFAになります。そのあたりも見ての5巡ということでしょうね。スティーラーズでも頑張って欲しいです。

じゃあTEはどうするのか、ディズリーは好調だがディクソンはIRだし、と思っていたら、この人が帰ってきました。


TEルーク・ウィルソンです。彼は2013年シーホークスにドラフト5巡で入団、その年スーパーボウルでブロンコスに大勝した時のメンバーでもあります。その後2018年にライオンズへ、2019年春にはレイダースと契約しましたが、開幕前にカットされていました。

ルーク・ウィルソンと言えば、QBラッセル・ウィルソンとの「ウィルソンtoウィルソン(Wilson to Willson)」です。長髪のイケメンですし、人気もありそう。彼が帰ってくるのは心強いですね!


また、UFAで今年入団したDTモネが解雇となり、PSからFSコルバートがロースター入りしました

DTモネはDTローテーションとして3-4割のスナップに参加して3タックルという成績でした。
FSコルバートは49ersにドラフト7巡で入団して2年で21試合出場、その後ケガをし今季シーホークスに加入、3年目の選手です。ケガが治れば活躍が期待できそうです。

このロースタームーブの際、5巡ルーキーWRジェニングスをウェイバーする動きもあったようですが、それは取り消されたとのことです。ジェニングスはこれまで試合には出場していません。

では、今週カージナルス戦の注目ポイントを挙げていきたいと思います。

***

・カイラー・マレーはどんなものか?

注目の2019年全体ドラフト1位QBカイラー・マレー。MLBのドラフトでも指名されていましたが、NFLを取ってカージナルスに入団しました。

2018年のドラフト1位QBローゼンをドルフィンズにトレードしてまで獲得したカイラー・マレーですが、とりあえず開幕3戦までのスタッツを見ると、勝ち星はないですがなかなかよくやってる、という感じです。新人2週連続パス300ヤード以上獲得はQBニュートン以来2人目だそうです。


マレーは身長が180センチ未満とNFL選手としては低く、またモバイルでもあるので、よく完成形はラッセル・ウィルソンだと言われます。そのウィルソンとの直接対決が楽しみですね!


(マレーのツイッターIDって@K1なんですね。すごい。)

・ベテランWRフィッツジェラルドとのホットライン

カージナルスと言えばWRフィッツジェラルド先日36歳になった大べテランです。ですが、まだまだその走力は健在。今季もすでに253ヤード3TDを稼いでいます。マレーとのホットラインが開通すれば大変怖い存在です。シーホークスディフェンスのセカンダリーには不安があるだけに、ここは要注意です。


先日WRクラブツリーがリリースされ2番手のWRはカークで確定しました。2年目カークも要チェックです。


・カーソンのファンブル癖は治るか?

先週はRBプロサイスの方がRBカーソンより多く出場していましたが、今週RBペニーが復帰するとしてもカーソンをまったく使わないわけにはいかないと思います。今週はファンブルしないでゲームを通せるのか。毎週1回ファンブルをしているだけに、ファンブルなしのゲームを作れれば本人にとっても自信になるのではないでしょうか。

***

けが人の情報です。

★シーホークス


GポシックがDoubtfulです。DEジェファーソンDEアンサーRBペニー、CBソープがQuestionableですが、HCキャロルによれば全員十分出れる可能性はあるとのこと。ペニー、ソープはぜひ出場してほしいですね。

★カージナルス

3番手WRバードが欠場とのこと。SワシントンもOutです。他にも数人けが人がいますがPアンディ・リーも含まれています。

***

同地区はラムズ・49ersが3連勝しているだけに、絶対に負けられない一戦です。正直カージナルスの守備陣はスタッツで見ても弱いですので、できれば快勝して、来週のラムズ戦に向けて勢いを付けたいですね!試合は日本時間で月曜日朝5時からです

シーホークスw3 vs セインツ 感想

いやー負けましたね。最終的には見栄えのする点差になりましたが、正直惨敗でした。しょうもないミスが多すぎましたね。今週も悪いところ良いところを。

***

★悪かったところ

・スペシャルチーム何やってんの

最初いきなりパントリターンTDを食らいました。そりゃペースつかめませんよ。


リターンTDを決めたのはセインツにUFAから新入団したWRハリスでしたが、彼はプレシーズンマッチのジェッツ戦でやはりリターンTDを決めてロースター入りを果たしたそうです。リターナー専門でUFAからロースター入りとはすごいですね。


ですが、パントリターンTDなんてそうそう決まるもんじゃないです。今季初ですもの。うちのスペシャルチームに問題があったと言わざるを得ません。やはりスペシャルチームキャプテンのCBソープがいないのは大きいのではないかと思います。

そしてスペシャルチームにはもう一つミスがありました。KルッツがFGに失敗した、と思った矢先の、DTウッズのイリーガルフォーメーション。これは本当に効きましたね。そのあとWRトーマスにTDを決められてしまいました。

・RBカーソンのポロリ癖が深刻

今週もカーソンがやってしまいました。ファンブルロストからのTD。毎週やってますね。さすがに考えないといけないと思います。ですが、昨季カーソンの代わりをやっていたRBデービスはベアーズに行ってしまいましたし、今週大事を取って欠場したRBペニーや4年目RBプロサイスはちょっとタイプが違う気がします。ここぞという時に確実に数ヤード獲得してくれるRBってやっぱりシーホークスだとカーソンじゃないかと思うんですよね。


今週のファンブルは正直相手がうまかったと言えるとも思いますが、ボールセキュリティが甘いとも言えるわけで、やはり何らかの改善が必要でしょう。本人がインタビューに答えていますが、私も彼を信じるしかないと思うし、彼自身も自身を信じて改善していかなければならないでしょう。

・カマラが止まらない

1Qはよくディフェンスできていたと思いますが、2Q後半からRBカマラのランが出始め、だんだん止められなくなりました。今週からDEアンサーも復帰してDEは万全だったと思いますが、カマラは強かった。LBケンドリックス・ライトが止められない場面もありました。これはカマラが本当に強いと思います。うちにもこんなRB欲しいですねえ・・・。以前いましたけどね・・・。




・9月ホーム無敗が途切れる

今のシュナイダー・キャロル体制になって9月はホームゲーム無敗でしたが、ついに途切れました。9月にホームゲームで負けたのは2009年以来、先発QBはウォーレスの時代でした。まあ記録はいつか止まるものですので、また勝っていけばいいと思います。

★良かったところ

・QBウィルソンの個人技が健在


正直言って今週のウィルソンはパスの精度がもう一つ低く、いつもは気持ちよく通るWRロケットへのロングパスが通らなかったり、また通ったとしてもランアフターキャッチが出にくいパスが多かったりでした。

ですが、そこはウィルソンの伝家の宝刀である『足』でカバーしていた感があります。カーソンがダメなら俺が走るとばかりに、自らのランで51ヤード2TD、パスでも406ヤード2TDと、相手QBブリッジウォーターを圧倒しました。攻撃では完全にセインツに勝っていましたが、スペシャルチームとディフェンスで負けた格好です。


まあウィルソンも今年その時の史上最高額で契約更新したんですから、そのくらいはやってもらわないとキャップ的にも困るわけですが、でもウィルソンが怪我したら終わりということもあるわけで、ウィルソンが無理する状況は作りたくないです。あまりいい状況とは言えないですね。

あと余談ですが、私は茶王さんが主催しているファンタジーフットボールリーグに参加しているのですが、今週のウィルソンは41.34というとんでもないポイントを叩き出して私の勝利に貢献してくれました。


***

あとはあまりいいところないですね・・・。いつもOLとかDBの話をしますが、今週はそれ以前の問題だったと思います。点の取られ方がとにかくひどすぎました。

w3まで終わって、NFC西地区はラムズと49ersが3連勝、シーホークスは2勝1敗、カージナルスは2敗1分となっています。来週の@カージナルス戦は絶対に負けられません。なんとかチームを立て直して、ぜひ勝ってほしいですね!

シーホークスw3 vs セインツ 展望

ここまで2連勝と滑り出し好調なシーホークス。開幕2連勝はあの2013年、スーパーボウルでブロンコスに勝ったとき以来です。これはもしかして・・・?まあまだ気が早いですね。実際同地区はラムズ・49ersとシーホークス、3チームが2連勝してますし、負けられません。

***

w3はこれまた強敵ニューオリンズ・セインツをホームに迎えます。去年はNFCチャンピオンシップゲームでラムズ相手にギリギリのところで敗れましたが、例のWRへのパスインターフェアレンスの反則が取られていればわかりませんでした。これをきっかけに今年からパスインターフェアの際にもチャレンジができるようになり、先週はシーホークスがこれに成功して勝ちをもぎ取ったんですよね。

そんな強豪セインツですが、QBブリーズが親指の怪我で数週間欠場という悲しいニュースが入ってきました。セインツと言えば当然ブリーズですから、これは大きな痛手です。先発QBは控えのブリッジウォーターになると思われますが、バイキングスで先発の実績があるとはいえ、ブリーズに比べれば戦力ダウンは否めません。

ただ、RBカマラRBマレーWRトーマスWRギンJr.TEクックと言った攻撃陣はとても強力です。この1週間でチームがブリッジウォーターに合わせてくれば、もともとハイパーオフェンスのチームですし十分強いと考えられます。

また、NFLファンにはおなじみになった飛び道具テイサム・ヒル。ポジションは一応QBですが、WR、RB、リターナー、さらにブロックもします。なんでもできるすごい選手です(使う方もすごい)。この選手は本当に要注意です。見ていてもおもしろいですしね。

一部にはテイサム・ヒルを先発QBに、という意見もあるようですが、私はブリッジウォーターを先発にしてテイサム・ヒルは飛び道具のままの方が怖いですね。HCショーン・ペイトンはどういう考えで来るのでしょうか。もしかしたら夢のドラゴンフライが見られるかもしれません。

(下の動画がテイサム・ヒルを先発にという元QB・現NBC解説のクリス・シムズさんの話ですが、テイサム・ヒルはHCショーン・ペイトンの考えがよくわかる(Sean Payton' baby)、ブリッジウォーターよりポテンシャルが高い、だから先発QBに、という考えみたいですね。)



セインツ守備陣の注目は、なんと言っても鉄人DEキャメロン・ジョーダンですね。セインツはすでに全チームトップの9サックを挙げています(うちジョーダン2サック)。シーホークスOLが弱いだけに、QBウィルソンはサックされないように先週のような速いパスを期待したいです。セインツのパスディフェンスにはやや弱みがあるだけに、先週のような多彩なターゲットへのパスが有効になりそうです。(下の動画はクリックしたあと「youtubeで見る」をクリックして見て下さい。)


***

シーホークスは、メンバーに大きな変化はなさそうです。やはり問題はディフェンシブバックです。メンバーは変わらないでしょうから頑張りを期待するしかないですね。

シーホークス攻撃陣は、先週の記事でも書いたRBカーソンのポロリ癖が心配です。ホームですし修正してきて欲しいですね。先週のゲームを見ると、どうも今までロングターゲットだったWRロケットを割と短・中距離ターゲットに下げて、WRメトカーフを長距離ターゲットにして来そうな感じがします。メトカーフはコンバイン時の40ヤードダッシュが4.33秒ロケットは4.40秒)でルーキーTOP5に入る俊足ですし、さらにあのハイブリッドな巨躯ですから相手は怖いと思います。


***

最後にけが人情報です。





DEアンサーはプレイOKとのこと。ついにシーホークスデビューとなって、クラウニーとの移籍DEコンビが結成できそうです。

CBフラワーズ
がかかとをひねって試合当日出場可否を決めるとのこと。欠場時は、先週ニッケルバックだったCBテイラーがフラワーズのところにまわり、CBキング、Sアマディがニッケルバックに入りそうです。

また、RBペニーが練習でハムストリングを痛めてQuestionableとのこと。ペニーは先週良いTDを決めただけに出られないとちょっと痛いですね。休んだ時は代役はRBプロサイス・RBホーマーでしょう。

Sトンプソン
もまだQuestionableです。欠場時は先週に続いてSヒルが先発となるでしょう。

先週休んでいたDTフォードは今週は出られそう。

開幕以来腕の骨のひびで休んでいたWRムーアも今週は出られそうです。

ロースターには変動はありません。

----------

セインツはQBブリーズが上に書いたように親指のケガで数週間欠場です。あとの主要メンバーは出られそうです。WRスミス、DTランキンスが欠場とのことです。


***

シーホークスは今のキャロル・シュナイダー体制になって9月ホーム無敗です。ブリーズ欠場は残念ですが、勝てるうちに勝っておかないとシーホークスも何があるかわかりません。今週も勝って3連勝と行きたいですね!

試合は日本時間の9/23(月)朝5時25分から。比較的見やすい時間なので今週もかぶりついて見たいと思います!



シーホークスw2 vs スティーラーズ 感想

いやー勝ちましたね。いろいろと課題もありますが、敵地でスティーラーズに勝ったのは大きいです。ではその感想を。

***

今週も悪かったところ、良かったところを挙げていきたいと思います。

★悪かったところ

・ペナルティ多すぎ
スティーラーズがペナルティ5(78ヤード)に対してシーホークス10(93ヤード)でした。w1ではそこまで目立ってなかったんですが、それでも8回(55ヤード)もらっていました。ペナルティが多いのはシーホークスの悪い癖ですね。パスが通って1stダウン更新!と思ったのにホールディングって言われると見る方もリズムが崩れますから、やる方はもっとだと思います。もう少しなんとかならないもんですかね。去年からペナルティで目立つのはTイフェディですね。まあTですからある程度は仕方ないかもしれませんけど。。。

・ディフェンス セカンダリーがまだいまいち
w1よりは改善していましたが、まだまだセカンダリー陣がもう一つでした。SマクドゥーガルドはINTをゲットしていいところも見せましたし、今週からロースターに復帰したCBジャマー・テイラーはニッケルバックでいい仕事していました。やはりシャキールフラワーズのところですね。成長に期待したいです。


・RBクリス・カーソンがまたファンブル
RBカーソンがw1に続いて重要なところでファンブルしてTDにつながってしまいました。これでカーソンは2週でファンブル2、ロスト2です。2018年シーズン全体でファンブル3、ロスト2ですから、これはちょっとおかしいですね。手に怪我でもあるんでしょうか。でもカーソンの前に進む力はシーホークスには必須ですので、外すわけにはいかないです。実際w2でも最後に4thダウン ギャンブルで2ヤード進めたのはカーソンですからね。なんとか改善してほしいものです。



・OLもまだまだ良くない
今週のQBウィルソンの被サックは先週と同じで4。スティーラーズのDLは非常に強力なので、よく耐えたとも言えますがむしろウィルソンが早いパスでかわした感じがしました。OLが弱いのはモバイルQBの宿命なんですかね。。。

★良かったところ

・ウィルソンが素早いパスと投げ分けで素晴らしい攻撃
w2のQBウィルソンは本当に素晴らしかったです。パスを投げるまでの時間も短かったですし(2016年以来の全QBで最速だったらしい)、判断もすばらしかった。ターゲットも、w1では終盤の2回しかターゲットにならなかったWRロケットを序盤から使ったり、TEディズリーも重要なところでターゲットになって2TD、そしてWRメトカーフが初TDを決めました。WRターナーRBプロサイスTEヴァネットもターゲットになって、多彩な攻撃をしかけていました。ここはw1の悪かったところがとても改善していましたね。




・1,2年目若手攻撃陣の活躍
TEディズリー(2TD)とRBペニー(TD)は2年目、WRメトカーフ(TD)はルーキーです。すばらしいですね。メトカーフのまっすぐ突き進んで行ってのパワーキャッチもすごかったですが、ペニーのTDはデビュー以来一番いい走りだった気がします。カーソンを超えるぐらい頑張って欲しいですね。

※下の動画、QBウィルソンがDBをブロックしてるところも映ってますね。すばらしいです。怪我は怖いですが。





・HCキャロルに誕生日プレゼント
HCピート・キャロルは9/15に68歳の誕生日でした。68歳であの元気はすごいです。この日に敵地で勝てたのは嬉しいでしょうね。DPIのチャレンジが成功したりと、采配も冴えていました。



***

勝ち負けを分けたのは、まずはQBロスリスバーガーが後半肘の痛みで下がったこと。控えのQBルドルフも自ら走ったりフリーフリッカーを決めたりと頑張っていたと思いますが、さすがにロスリスバーガーには及びません。前半ごりごり走られていたRBコナーが後半ヒザの怪我で下がっていたのも大きかったです。

あとは、2QでシーホークスFG時にスティーラーズがキッカーへのアンネセサリー・ラフネスで1stダウン更新にしてしまってそのあとTDしたところと、4QにHCキャロルがロケットへのパスをディフェンスのインターフェアじゃないかとチャレンジして成功し38ヤード獲得、そのあとTDしたところが勝負のあやだったと感じました。最後は4thダウンギャンブルで2ヤード獲得してちょうど時間を使い切るというギリギリの戦いでした。

ともあれ、勝ったのはとても大きいです。2連勝で来週はホームでさらに強豪のセインツ戦です。今週QBブリーズが指の怪我をしたらしく来週出られるかどうかがまず鍵となりそうです。シーホークスはキャロル体制になって9月ホームで無敗です。それが続くのを期待しましょう!


最新記事
記事検索
プロフィール

kp_sea12

タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ