今回は開幕7戦目(MNF)の相手、ニューオリンズ・セインツです。まだ時期が早いので今後の補強で事情が変わるかもしれません。あくまでも現時点での状況ということで。あと、他地区はなかなか詳しく見ることがないので、事実誤認があったらごめんなさい。
-----
昨季勝敗:12勝4敗(NFC南地区1位)
プレイオフ:WCベアーズに勝利、DIVバッカニアーズに敗北
赤太字は新規加入、青太字はルーキーです。アルファベットはPFFの評価、Sは100-90、Aは90-80、Bは80-70、Cは70-60、Dは60-50、Eは50-40、Fは40未満です。
・ブリーズ引退で先発QBはテイサム・ヒル?ウィンストン?
QBドリュー・ブリーズがついに引退となりました。後継のQBはテイサム・ヒルなのか、それともウィンストンなのか、まだわかりません。マスコミは、正QBはウィンストンにして、テイサム・ヒルはこれまでのように何でもできる秘密兵器的な役割をする方が、攻撃に幅ができて良いだろうしHCショーン・ペイトンも好むだろう、という論調です。しかし、テイサム・ヒルはQBとして活躍したいと強く希望しており、難しい選択になりそうです。
その他攻撃陣はRBカマラが健在ですのでそう落ちていないとは思いますが、TEジャレッド・クックやWRエマニュエル・サンダースの離脱は痛いところです。ハイパーオフェンスとまでは言えなくなってきているでしょう。なお、TEには以前シーホークスにいたヴァネットを補強しています。
・厳しいキャップスペースで多くの選手をリリース、トップレベルの守備は維持できるか?
昨季シーズン終了時にキャップスペースに対して選手の年俸が$70Mもオーバーしていましたので、多くの選手をリリースせざるを得ませんでした。特に守備陣にはDEヘンデリクソンやCBジャノリス・ジェンキンス、LBクウォン・アレクサンダーなど多くの離脱者が出ています。DLやLBをドラフトで補強しましたが、昨季のNFLトップ5の守備の維持はかなり難しいと思います。
スペシャルチームもキャップスペースの厳しさを反映して、長年パンターだったモーステッドをリリースし、補強がなければスタメン未経験のPジリキンに託すことになります。
-----
先発QBが誰になっているかで、シーホークスの戦い方も変わって来るでしょう。ウィンストンならロングパスに警戒ですが、正確性は低いのでDB陣にインターセプトをぜひ狙ってほしいところです。テイサム・ヒルならば、自身が走ってくることが多くなるでしょうから、ワグナーを筆頭としたLB陣が頑張ってほしいですね。ブリーズも昨季はかなり肩などが衰えていたとはいえ、やはりヒルやウィンストンよりは役者が上でしたので、攻撃力の弱体化は否めないところだと思います。ぜひ勝ちたいですね。
-----
昨季勝敗:12勝4敗(NFC南地区1位)
プレイオフ:WCベアーズに勝利、DIVバッカニアーズに敗北
| 2020 | 攻撃 | 守備 |
|---|---|---|
| 得点/失点 | 30.7(5) | 21.1(5) |
| 総ヤード | 376.4(12) | 310.9(4) |
| パス | 234.9(19) | 217.0(5) |
| ラン | 141.6(6) | 93.9(4) |
赤太字は新規加入、青太字はルーキーです。アルファベットはPFFの評価、Sは100-90、Aは90-80、Bは80-70、Cは70-60、Dは60-50、Eは50-40、Fは40未満です。
| 2020 | 2021 | |||
|---|---|---|---|---|
| 攻撃 | レギュラー | PFF | レギュラー | PFF |
| QB | T.ヒル ウィンストン | B C+ E | T.ヒル ウィンストン ブック | C+ E - |
| WR | トーマス | B+ | トーマス | B+ |
| RB | カマラ マレー バートン(FB) | A A C | カマラ マレー フリーマン アーマー(FB) | A A D+ D+ |
| LT | アームステッド | A | アームステッド | A |
| LG | ピート | C | ピート | C |
| C | マッコイ | C+ D+ | マッコイ | C+ |
| RG | ルイーズ | D | ルイーズ | D |
| RT | ラムチェック | B+ | ラムチェック | B+ |
| TE | トラウトマン | B B+ C | トラウトマン ヴァネット グリフィン | B+ D+ C+ |
| WR2 | スミス | C | スミス | C |
| WR3 | キャラウェイ | B C+ | キャラウェイ ジョンソン ハリス | C+ D+ B+ |
| 守備 | レギュラー | PFF | レギュラー | PFF |
| LDE | ジョーダン パサニョン ガードナーソン | A D+ C+ | ジョーダン パサニョン ガードナーソン | A D+ C+ |
| LDT | ブラウン ローチ | D+ B B F | タトル ローチ | B F |
| RDT | オニヤマタ | A+ | オニヤマタ | A+ |
| RDE | ダヴェンポート | B B | ダヴェンポート ターナー | B - |
| WLB | C | ボーン | C+ | |
| MLB | デービス | B+ | デービス | B+ |
| SLB | アレクサンダー | D+ | ワーナー ハンセン アレクサンダー | - C D+ |
| LCB | C+ | ロビンソン | C | |
| RCB | ラティモア | D+ | ラティモア | D+ |
| SS | M.ジェンキンス | C | M.ジェンキンス | C |
| FS | M.ウィリアムズ P.J.ウィリアムズ | B+ E | M.ウィリアムズ P.J.ウィリアムズ | B+ E |
| DB | ガードナー=ジョンソン ロビンソン | C C | ガードナー=ジョンソン | C |
| ST | レギュラー | PFF | レギュラー | PFF |
| K | ルッツ | C+ | ルッツ | C+ |
| P | C | ジリキン | - | |
| KR | ハリス | - | ハリス | - |
| PR | ハリス | - | ハリス | - |
| LS | ウッド | - | ウッド | - |
・ブリーズ引退で先発QBはテイサム・ヒル?ウィンストン?
QBドリュー・ブリーズがついに引退となりました。後継のQBはテイサム・ヒルなのか、それともウィンストンなのか、まだわかりません。マスコミは、正QBはウィンストンにして、テイサム・ヒルはこれまでのように何でもできる秘密兵器的な役割をする方が、攻撃に幅ができて良いだろうしHCショーン・ペイトンも好むだろう、という論調です。しかし、テイサム・ヒルはQBとして活躍したいと強く希望しており、難しい選択になりそうです。
その他攻撃陣はRBカマラが健在ですのでそう落ちていないとは思いますが、TEジャレッド・クックやWRエマニュエル・サンダースの離脱は痛いところです。ハイパーオフェンスとまでは言えなくなってきているでしょう。なお、TEには以前シーホークスにいたヴァネットを補強しています。
・厳しいキャップスペースで多くの選手をリリース、トップレベルの守備は維持できるか?
昨季シーズン終了時にキャップスペースに対して選手の年俸が$70Mもオーバーしていましたので、多くの選手をリリースせざるを得ませんでした。特に守備陣にはDEヘンデリクソンやCBジャノリス・ジェンキンス、LBクウォン・アレクサンダーなど多くの離脱者が出ています。DLやLBをドラフトで補強しましたが、昨季のNFLトップ5の守備の維持はかなり難しいと思います。
スペシャルチームもキャップスペースの厳しさを反映して、長年パンターだったモーステッドをリリースし、補強がなければスタメン未経験のPジリキンに託すことになります。
-----
先発QBが誰になっているかで、シーホークスの戦い方も変わって来るでしょう。ウィンストンならロングパスに警戒ですが、正確性は低いのでDB陣にインターセプトをぜひ狙ってほしいところです。テイサム・ヒルならば、自身が走ってくることが多くなるでしょうから、ワグナーを筆頭としたLB陣が頑張ってほしいですね。ブリーズも昨季はかなり肩などが衰えていたとはいえ、やはりヒルやウィンストンよりは役者が上でしたので、攻撃力の弱体化は否めないところだと思います。ぜひ勝ちたいですね。

