※【12/31追記】シーホークスにかなり大きな選手の動きがありました。まずDEクラークを解雇、SアダムズとWRエスクリッジを故障者リスト(IR)へ移動、練習選手枠(PS)からLBオコネル、Sオカーダ、Tカーハンをロースターへ入れました。
SアダムズとWRエスクリッジは4週間出場できませんので、プレイオフ前半は出られないことになります。おそらく両者ともこれでシーホークスからお別れになると思います。
まずはスタッツから。
-----
| シーホークス | スティーラーズ |
|---|---|
| 8勝7敗 | 8勝7敗 |
| 【攻撃】 | シーホークス | スティーラーズ |
|---|---|---|
| 得点 | 21.3(19) | 17.1(28) |
| 総ヤード | 319.6(22) | 294.4(26) |
| パス | 229.3(15) | 184.2(27) |
| ラン | 90.3(29) | 110.2(16) |
| 【守備】 | シーホークス | スティーラーズ |
|---|---|---|
| 失点 | 23.5(23) | 19.4(7) |
| 総ヤード | 358.6(26) | 348.2(21) |
| パス | 229.0(19) | 230.7(21) |
| ラン | 129.6(27) | 117.5(20) |
攻撃力はシーホークスがやや有利ですが、スティーラーズは先週QBルドルフでベンガルズから34点を取りました。守備はヤード数としては互角ですが、スティーラーズは失点が少なく、レッドゾーンで堅い守備を誇ります。
----
スティーラーズは昨季9勝8敗で惜しくもプレイオフ進出を逃しました。正QBは昨季後半から2022年1巡の地元出身QBピケットになりましたが、なかなか以前のフランチャイズQBロスリスバーガーのような力は出せず、チームはもう一つ乗り切れていません。しかし、鉄のカーテンと呼ばれる守備は健在。特にDE T.J.ワットやDTヘイワード、OLBハイスミスらフロントセブンがすごいですね。
今季は開幕からQBピケットが先発をずっと務めて来ました。第12週までは調子良く7勝4敗で来ていましたが、第13週カーディナルス戦でQBピケットが足首の怪我で離脱。以後は先発QBがトゥルビスキーになり3連敗、そこで先週はQBをルドルフに変えてベンガルズに快勝しました。チームはまだプレイオフの可能性を残していて、プレイオフ進出には今週は負けられない試合です。
----
両チームの戦力です。ポジションは基本的にESPNのデプスチャート(SEA/PIT)に拠っています。Qは怪我のため出場可能性50%、Dは出場可能性25%、OUTは怪我のため欠場です。インジュリー・レポート(怪我人一覧)はこちら。
アルファベットはの評価、Sは100-90、Aは90-80、Bは80-70、Cは70-60、Dは60-50、Eは50-40、Fは40未満です。青太字はルーキー、赤は今季加入の新戦力です。
| シーホークス | スティーラーズ | |||
|---|---|---|---|---|
| 攻撃 | 選手 | PFF | 選手 | PFF |
| QB | G.スミス ロック |
A C |
ピケットQ ルドルフ トゥルビスキー | B C E |
| RB | ウォーカーQ シャーボネイ ダラス マッキントッシュ |
B+ C+ C - |
N.ハリス ウォーレン イグウェブイケ | C+ B+ C |
| WR | メトカーフQ ボーボ |
B+ B |
D.ジョンソン オースティンIII | B D+ |
| WR | ロケット |
B+ |
ピケンズ ボイキン | B D |
| WR |
スミス-ニジグバ ヤング |
C C+ |
ロビンソンII | D |
| TE | ファント ディズリー パーキンソン ラッセル |
D+ C+ C E+ |
フライアムース ヘイワード ワシントン R.ウィリアムズ | C+ D D E+ |
| FB | ベロアQ |
C | - | - |
| LT | クロス オニール |
B C |
ムーアJr. | D |
| LG | ルイス |
C |
セウマロ ハービグ アンダーソン | B C+ C |
| C | E.ブラウン オルワティミ |
D+ D+ |
コール | D+ |
| RG | ブラッドフォード ピータースOUT カーハン カーティス |
E+ D - - |
ダニエルズ | C |
| RT | ルーカス フォーサイス |
D+ D+ |
B.ジョーンズ オコラフォー クック | C C - |
| 守備 | 選手 | PFF | 選手 | PFF |
| LDE | D.ジョーンズ M.アダムズ |
C C+ |
オグンジョビ ワッツ | D+ B+ |
| NT LDT |
J.リード C.ヤング |
C C |
ベントン アダムズ | B+ D+ |
| RDE RDT |
L.ウィリアムズ エドワーズQ |
B C+ |
ヘイワード リール | B E+ |
| RDE | - | - | - | - |
| WLB |
マフェ ホール |
B E |
T.J.ワット ゴールデン | S A |
| LILB |
ワグナー ラティガン |
B+ B |
ウォーカー ロビンソン K.ジョンソン | D E+ - |
| RILB MLB |
ブルックスOUT D.ブッシュ オコネル |
C C - |
ロバーツOUT マルチネス ジャック スミス | B A+ C - |
| SLB | テイラー |
D |
ハイスミス ハービグ | A+ B |
| LCB | T.ブラウン バーンズ | C+ C+ |
ウォーレス | D |
| NB | ウィザースプーンQ |
A | サリバン | D+ |
| SS | ラヴ オカーダ |
B+ - |
ロウ キリブリュー ライリー | F+ C+ B+ |
| FS | ディグズ ブライアント |
D F+ |
フィッツパトリックOUT トンプソンOUT P.ピーターソン | B D+ C |
| RCB |
M.ジャクソン
ウーレン |
A C+ |
ポーターJr. ピエール ラッシュ | C+ E+ D |
| ST | ロースター | PFF | ロースター | PFF |
| K | マイヤーズ | C | ボスウェル | A |
| P | ディクソン | B+ | ハーヴィンIII | D+ |
| LS | ストール | - | クンツ | - |
| PR | ダラス ボーボ |
- | オースティンIII | - - |
| KR | ダラス シャーボネイ |
- | イグウェブイケ ウォーレン | - - |
| 主なIR入り選手 | PFF | 主なIR入り選手 | PFF | |
| DEモリス Gヘインズ NTモネー LBヌウォス Sアダムズ WRエスクリッジ Sリード |
- D - C+ D C D |
LBホルコム LBアレクサンダー Sニール SカジーSUSP | C D+ D+ C |
|
◆怪我人など
シーホークスは練習から怪我人が非常に多いです。結局欠場はSアダムズ、WRエスクリッジ、Tピータース、OLBクラークの4人になりました。クエスチョナブルも5人います。WRメトカーフは出場予定、DEエドワーズは欠場予定のようです。
※LBブルックスも欠場となりました。上に書いたようにOLBクラークはリリース、SアダムズとWRエスクリッジはIR入りしました。
スティーラーズはSミンカ・フィッツパトリックが先週に続いて欠場、Sトンプソン、LBロバーツも欠場です。QBピケットはクエスチョナブル登録になりましたが、今週の先発QBは先週に続いてルドルフになる予定です。
----
◆シーホークスの攻撃が鉄のカーテンから何点取れるかがカギ 20点は欲しい
上の選手層を見てもわかりますが、守備は本当にすごいです。特にT.J.ワットやヘイワードがいるフロントセブンはとんでもない強さですね。決定力不足のシーホークス攻撃陣はこの鉄のカーテンから得点できるのか。そこが第一のカギでしょう。
最近シーホークスが成功している、相手が来る前に素早くパスを投げてしまう戦法で今週も行くと思いますが、それだけではなかなか厳しいというのも先週わかりました。やはりランを出すことが必要でしょう。RBウォーカーに今週も大きく期待したいですね。相手DLは厳しいですがOLも頑張ってうまく道を開けて欲しいです。
◆シーホークス守備はできる限りRBハリス以下のランを止めたい
シーホークスの守備は最近ランを止められません。先週もRBヘンリーらに162ヤードも走られてしまいました。今週のRBナジー・ハリスはヘンリーよりは止まる可能性があると思います。まず相手のランを止めて攻撃のテンポを失わせることが重要でしょう。
スティーラーズの先発QBはルドルフになるようです。やはりまずはパスラッシュをかけてQBを崩していくべきです。先週は6サックと強いプレッシャーがかかりましたので、これを続けて行って欲しいですね。OLBマフェの二桁サック達成に期待です。シーホークスのパス守備はここ2週良い状態です。
-----------
スティーラーズは2連勝なら90%の高確率でプレイオフへ進出できますが、1勝1敗では20%程度、2連敗ではほぼ進出できません。一方のシーホークスは2連勝ならプレイオフ進出確定、1勝1敗だと70%程度、2連敗では進出できません。スティーラーズの方がやや厳しい状況です。
試合はもう来年になります。元旦の朝、1/1(月)6時からです。予想ではシーホークスやや有利ですが、スティーラーズも強く私はほぼ互角と見ます。この試合に勝ては高確率でプレイオフ進出できます。ぜひ勝って欲しいですね。GO! HAWKS!!
