試合結果はこちら。
◆お互いに見せ場なくFGのみで勝敗が決定、勝ったことは良かった
守り合いに勝ったといえばそうかもしれませんが、お互いに攻め手を欠いた、見る側にはおもしろくない試合になりました。結局FGを2本決めたシーホークスが勝ちましたが、今週もQBジーノ・スミスはレッドゾーンでインターセプトされそうになるなど、攻撃はやはり今一つ。今のベアーズ相手ならもっと点を取って欲しかったですね。シーホークスの守備はベアーズQBケイレブ・ウィリアムズに7サックを浴びせて3点に抑えたので上出来とは言えますが、ベアーズOLも整備されておらず、これでは3点でも仕方ないな、と思わせるベアーズの攻撃でした。
ただ、勝てたことは良かったです。これでシーホークスは今季の勝ち越しを決め、HCマクドナルドもほっとしたことでしょう。最後のプレイでのDL9人ブリッツには、彼のこの試合にかける思いを見た感じがしました。
◆あとはラムズの結果次第
シーホークスがプレイオフに進出できる条件は、
1.ラムズが今日カーディナルスに負け、来週の直接対決でシーホークスがラムズに勝つ
2.ラムズが今日カーディナルス勝った場合は、来週の直接対決でラムズに勝った上で、「タイブレイカー⑤勝った対戦相手の強さ」で勝つ必要があります。そのためには、
ファルコンズ(vsコマンダーズ)
パッカーズ(vsバイキングス)
ライオンズ(vs49ナーズ)
ブロンコス(vsベンガルズ)
ドルフィンズ(vsブラウンズ)
ジェッツ(vsビルズ)
今週上の6試合のうち最低3試合で、左側のチームが勝たなければなりません(すでにブロンコスはベンガルズにOTの末負けました)。さらに最終週にも多くのチームの勝利条件があります。
最終戦までなんとか持ち込んで欲しいものです。今やっているラムズ戦に注目ですね。
【追記】ラムズはカーディナルスになんとか勝ってシーホークスのプレイオフ進出の確率は他チームの勝敗次第で僅かに残るのみとなりました。
【最追記】※その後、シーホークスのプレイオフ進出の可能性はなくなりました。
最終ラムズ戦、意義のあるものにしたいですね。