GO! HAWKS! by kp_sea12

NFLのシアトル・シーホークスを応援するブログです!

【自己紹介】2019年からシーホークスのブログをはじめました。2013年頃からのシーホークスファンです。 (アメフトのプレイ経験はありません。)

X (旧Twitter) :@kp_sea12

2025年12月

今週のパンサーズ戦の展望と感想はお休みします。

今週のパンサーズ戦の展望と感想をアップするのは、PC等の環境の問題で無理そうです。(現在入院中ですが、手術はすべて問題なく終わってあとは退院へ向かうのみになっています。)


パンサーズはラムズに勝ってるので油断はできませんが、地区優勝は結局来週のバッカニアーズとの再戦次第になるでしょうから、今週はそこまで気分が盛り上がって来ていないはずです。


一方のシーホークスは第一シードへ向けて邁進中です。第一シードのためには2連勝がほぼ必須ですから、気合いが入って勝ってくれることでしょう。ネットで試合を見るのは問題なくできるので、今週は応援に回りたいと思います。エックスは随時更新しています。


そんな感じで、今週はよろしくお願いします。来週のナイナーズ戦はぜひ記事を上げたいですね。















シーホークス第16週 vsラムズ 感想

試合は前半からラムズペース、シーホークスは最初のドライブでRBウォーカーへのスクリーンパスが決まって、



タッチダウンを奪った以外は攻撃がほとんど進まず、前半の最後のドライブでようやく攻め込みますが、WRカップがまさかのファンブル。前半は13-7とラムズリードで終えます。



後半開始すぐ、シーホークスはRBウォーカーが抜けてタッチダウンを返し逆転するものの、



その後はラムズペースで試合が進み2タッチダウン1FGを追加、さらにQBダーノルドが2インターセプトを喫し、30-14までリードされ4Qを迎えます。この時は私も諦めかけました。

しかし、ここからシーホークスはチームが一丸となって頑張ります。まずはスペシャルチーム、リターナーのWRシャヒードがパントリターンTD。



QBダーノルドがWRカップへの2ポイントコンバージョンも決めます。これで30-22。



そしてQBダーノルドからTEバーナーへの26ヤードパスでTDが決まって30-28。



2ポイントコンバージョンはQBダーノルドからRBシャーボネイへのパスがラムズ守備に叩き落とされますが、そのボールがコールラインを超えRBシャーボネイが拾います。この時のパスがバックワードパスだったということで、ボールがまだ生きていて2ポイントコンバージョン成功とされます。こういうプレイは初めて見ました。



これで30-30の同点。このまま4Q終了までお互い得点なく、オーバータイムとなります。

---

オーバータイム先攻のラムズは、WRナクアへの41ヤードパスでタッチダウンを奪い37-30としますが、ここでQBダーノルドが意地を見せます。WRカップへの21ヤードパスなどで進んで、最後はWRスミス-インジグバへのパスでタッチダウン。



さらに勝利へ向けて2ポイントコンバージョン、これをTEサウバートへのパスで決めて、



37-38、シーホークスがラムズを下しました!!!!



------

◆スタッツでは完敗の試合だったがチームが一丸となって勝てたのは非常に大きい、QBダーノルドはラムズへの苦手意識を払拭できたはず

この試合のチームスタッツを見ると、ラムズは獲得581ヤード、シーホークスは獲得415ヤード、ターンオーバーはラムズが+3、タイムポゼッションもラムズ40分:シーホークス26分。普通なら負けの試合です。しかし、シーホークスは勝ちました。勝てた理由は、QBダーノルドのミスをシャヒードのリターンTDや4Q残り13分から無失点の守備などチーム全体でカバーし、そしてそのチーム全体の力を受けてQBダーノルドが最後に底力を見せてタッチダウン、2ポイントコンバージョンを奪って見せた、シーホークスのチーム力ですね。素晴らしかったです。感服しました。

QBダーノルドのスタッツは22/34、270ヤード獲得、2TD、2INT。全体で見れば決して良いとは言えませんが、前回のラムズ戦の4INTからインターセプトは半減しました。そして4QとOTではダーノルドは素晴らしいプレイをしました。これはダーノルドがラムズへの苦手意識、恐怖感を振り切った証しだと感じました。逆に言えば、OCクビアクはそれを狙って(信じて)4Q以降パスを多くコールしたのだと思います。

◆おそらくプレイオフでもう一度ラムズを当たるはず、次はさらに進化したシーホークスを見せたい

ただ、チームスタッツを見れば上に書いたように完敗です。ラムズは完成した強さを持っています。一方のシーホークスは、今週もQBダーノルドが2INTしているように、まだまだ未完成です。シーホークスはプレイオフに向けてさらに、個々の力、そしてチーム全体の団結力を向上させて、次にラムズと当たる時にはもっとしっかりと勝てるようにしたいですね。

今日の勝利でプレイオフ進出が決定しました。先週、そして今週のような苦しい試合を勝ち続けていければ、スーパーボウルもまったく夢ではないチームになっていると思います。今季はチャンスです。ぜひプレイオフを勝ち進んでほしいですね。今週のように、QBダーノルドがミスをしてもチーム全体がカバーすれば勝てます。頑張って欲しいです。



----

PFFの評価は、攻撃はRBウォーカーが最高で83.3、WRスミス-インジグバ78.4、その次にクロスの代わりにLTに入ったジョシュ・ジョーンズが75.9で入りました。彼も頑張りましたね。最低はRGブラッドフォードの39.0でした。守備は、DLローレンスが最高で82.7、DLマーフィーが82.5、DLリードが82.1とDLが非常に高いポイントでした。

----

次のシーホークスの目標はカンファレンス1位、ファーストラウンドバイ(プレイオフ初戦免除)です。そのためにはこのあとの@パンサーズ戦、そして開幕戦で負けている@49ナーズ戦も負けられません。苦しんでも、ぜひ勝ち続けて行きたいですね。Sブライアントら新たな怪我人も出ています(SエマンウォリやCBウーレンの怪我は深刻ではない模様です)。少し長い休みがありますので、体力を回復させて今後に備えて欲しいです。
















シーホークス第16週 vsラムズ 展望

ついに来ました、今季レギュラーシーズン最大の決戦になるでしょう、ラムズをホームに迎えてのサーズデーナイト・フットボールです。

今季の勝敗

シーホークスラムズ
11勝11勝3

今季のスタッツ

【攻撃】シーホークスラムズ
得点28.9(5)30.0(2)
総ヤード350.6(9)383.6(2)
パス237.6(8)257.1(2)
ラン113.0(23)126.4(9)

【守備】シーホークスラムズ
失点17.3(2)18.6(3)
総ヤード283.0(4)320.8(13)
パス191.4(7)219.7(19)
ラン91.6(3)101.1(9)

ラムズ、シーホークスともに11勝3敗、スタッツを見ても両チーム攻守ともにNFLトップレベルです。ラムズはやや攻撃が得意、シーホークスはやや守備が得意、という感じですね。シーホークスはラン攻撃に、ラムズはパス守備にやや難があります。前回対戦時はシーホークスのパス守備にも難がありましたが、こちらはCBウーレンの復調でフィックスされました。ラムズも第2RBコーラムの伸長でラン攻撃を良化させています。

----

◆怪我人の状況

前回の対戦から違うのは、

ラムズ
はWRアトウェルが復帰、RBコーラムが活躍、TEヒグビー、RTヘイヴェンスタインが故障者リスト(IR)へ、CBレイク、CBマクレイリーもIRでパス守備が不安、CB A.ウィザースプーンは復帰

シーホークスはTEサウバート、DTリード、Sラヴ、Cサンデルが復帰、WRシャヒードが大きく攻撃参加、RBホラーニがIRへ

そして今週の怪我人のアサインは、

ラムズ・・・WRアダムズがダウトフル、DEフィスクがクエスチョナブル

シーホークス・・・LTクロスがハムストリングの怪我で欠場、WRヤングがIRから復帰

ラムズはWRダヴァンテ・アダムズ、シーホークスはLTチャールズ・クロスと、攻撃のキープレイヤーがそれぞれ欠場の可能性が高くなりました。LTクロスの代役はTジョシュ・ジョーンズになると思われます。OLはチームですから、全体で補い合って守り切って欲しいですね。

◆QBダーノルドは前回対戦時の4INTから復調し、ラムズに対する苦手意識を払拭できるか?


今週勝てるかどうかはこれにかかっていると思います。QBダーノルドがラムズ相手に十分なパフォーマンスをすることができるか。ダーノルドはバイキングス時代の昨季プレイオフ、そして今季第11週と、対ラムズ戦でパフォーマンスを大きく落としてきました。しかし、同地区のラムズを倒さないことには、シーホークスは地区優勝、そしてプレイオフ第1シードを獲得することはできません。

幸い、前回ラムズに負けて以降、シーホークスは4連勝と勝ち星を積み重ね、ラムズと同じ勝率で再び対決をすることができます。シーホークスはチーム全体がQBダーノルドを信頼しています。ダーノルドはチームの信頼を背に、本来の自分らしい正確なプレイをして、ぜひチームを勝利へ導いて行ってほしいですね。そもそも4INTで2点差だったんですから、そこからINTを減らせば絶対勝てます。

◆QBスタッフォードに焦りを与えることができるか?守備陣のターンオーバーに期待したい

ラムズは前回の対戦以降、唯一パンサーズにだけ負けています。この敗北の理由は、QBスタッフォードからインターセプトを奪うことで彼のリズムを崩したことにあると思います。元ラムズSスコットのインターセプト、そして元シーホークスのCBマイク・ジャクソンのピック6で、この試合のスタッフォードのレーティングは今季最低に終わりました。

シーホークスは是が非でもインターセプト、ターンオーバーを奪いたいです。そのためにはHCマクドナルドのコールが非常に重要になると思います。彼は守備の天才ですが、この試合に賭けるものを見せてほしいですね。DB陣には人材が揃っています。

----

シーホークスはここで勝てば、地区優勝、プレイオフ第1シード(初戦免除)への道が大きく開けます。そしてそれ以上に、QBダーノルドがラムズに勝てた、という実績ができ、彼をさらに成長させることができるでしょう。そのために、シーホークスはチーム一丸となって勝利を掴んでほしいですね!試合は明日12/19(金)朝10時からです。GO!HAWKS!!!!



※シーホークスはこの試合で勝つか、ライオンズが負けるとプレイオフ進出決定です。スカッと勝って決めてしまいましょう。




















シーホークス第15週 vsコルツ 感想

試合展開は割愛して感想を。

コルツKグルーピが60ヤードFGを決めた時は、これはQBリヴァースに持って行かれるのか、と思いました。



しかし、QBダーノルドが奮起して陣地を進め、Kマイヤーズが56ヤードFGを決め返し、



最後はSブライアントのインターセプトで試合終了。劇的な試合でしたね。



----

QBリヴァース自体はあまり動けてなく、パスも、ショートパスはできるもののロングパスの精度はダメ。しかし、リヴァース復帰で全米が注目しているということでコルツ全体が盛り上がって、コルツが攻守ともにここ最近の力以上のものを出していたように思います。RBテイラーら強力なランで攻撃を進め、ライン戦ではシーホークスOL、さらにシーホークス自慢の強力DLも負けていました。

しかし、シーホークスは勝ちました。QBダーノルドはミスを最小限にし、守備もRBテイラーを十分抑え、Kマイヤーズは6FGでチームを勝利へ導きました。こういう厳しい試合が続くのがプレイオフです。プレイオフ前にこういう試合を体験でき、さらに勝てたというのは、チームの大きな糧になります。こういう経験をさせてくれたQBリヴァースには感謝したいですね。まあ、勝ったから言えることですが。リヴァース、やっぱりすごいです。







PFFの評価を見ると、シーホークスDLがコルツの強力OLに対してプレッシャーを与え切れず、決定的なプレイをすることがなかなかできなかったように見えます。守備がターンオーバーを奪えない、攻撃もなかなか進まない、そういう時にいかに勝ち筋を見つけるかが、今後の試合のカギになります。HCマクドナルド、OCクビアクの戦術に期待です。

最後にけが人ですが、最後のスナップでLTクロスが足の怪我で下がってしまいました。ハムストリングの怪我ということで、何とか次の木曜日のラムズ戦に出場できないか、様々なことをやっているということ。クロスの欠場は非常に痛いですので、なんとかなってほしいところです。












































シーホークス第15週 vsコルツ 展望

現在入院中ですので、簡単に。

コルツはQBリヴァースを復帰させました。練習選手枠ですが、獲得したからには先発させると思います。リヴァースはほぼ動きませんから、NFLトップレベルの硬いOLである今季のコルツにはマッチしていると思います。問題は、5年ぶりにプレイするリヴァースがどうなのかですが、こればかりはわかりませんね。



結局はコルツOLvsシーホークスDLで、シーホークスDLが勝てば勝利を手にできるでしょう。今季のシーホークスDLなら勝てると思います。あとはRBジョナサン・テイラーを止めることですね。これも今季のシーホークスなら止められるでしょう。

攻撃の方は、コルツが先日獲得したCBソース・ガードナーが欠場となり、CBウォードも故障者リストへ、DLバックナーも欠場。これを見る限り、コルツが勝負をかけるのは今週ではなく、リヴァースが久しぶりのプレイに慣れ、けが人が復帰して来るAFC南地区最後の2連戦なのではないかと思います。QBダーノルドは先週後半はいつもの調子でしたから、今週も期待したいですね。

予想もシーホークス圧倒的有利ですね。がっちり勝ってサーズデーナイトの対ラムズ決戦に向かいましょう。GO! HAWKS!

(追記)シーホークスはCサンデルとTEサウバート、DEミルズをIRからロースター登録。TEアロヨをIRへ。コルツはQBリヴァースをPSからロースターへ移しました。確実に先発して来ますね。














最新記事
記事検索
プロフィール

kp_sea12

タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ